ホームページ >

「家庭消費促進に関するいくつかの措置」に注目発表家庭紡績業界は新たな成長を迎える見込み

2023/7/3 15:46:00 30

住宅消費

  
  6月29日、国務院の李強首相は主宰して国務院常務会議を開き、「家庭消費の促進に関するいくつかの措置」を審議、採択した。 
  会議では、家庭消費は分野が多く、上下流のチェーンが長く、規模が大きく、的確な措置を取って振興し、住民の消費成長と経済回復を牽引するのに有利であると指摘した。
  会議では、政策の組合せ拳を打ち、家庭消費を促進する政策は老朽団地の改造、住宅の老朽化に適した改造、庶民生活圏の建設、廃棄物回収ネットワークの整備などの政策と連携し、協力して力を出し、消費を促進する合力を形成しなければならないと強調した。
  国務院常務会議はまた、供給の質とレベルを高め、企業がより多くの個性化、定制化された家庭商品を提供することを奨励し、住民の消費意欲をさらに強化し、生活品質の改善を支援しなければならないと指摘した。
  会議内容の3つのハイライトは、住宅消費の経済回復に対する促進の重要性を表明し、住宅消費促進政策が着地時に古い改革などの政策と協力し、消費促進を強調すると同時に、製品の品質を高める必要があることを提案したことにある。分析によると、家庭産業は規模が大きく、消費の牽引力が強く、産業のカバーが広いという特徴があり、あるいは自動車に次ぐ家庭第2位の耐久財消費支出があり、家庭消費の促進は伝統的な工業基盤の安定にとって非常に重要である。
  家庭紡績業界は新たな成長を迎える見込み
  住宅産業チェーンのカバー範囲は広く、上流からの供給を見ると、住宅業界の上流には多種の原材料サプライヤーが含まれており、例えば実木などの木材、鋼、アルミニウム、銅などの金属部品、PVC、PS、PE、PAなどのプラスチック、天然繊維、化学繊維などの織物、陶磁器製品などを提供している。
  住宅の中流カバー製品には、天井、壁面、タイルなどのハードウエア製品、および完成品家具、カスタマイズ家具、カーテンなどの家庭紡績製品、家庭電化製品などのソフトウエア製品が含まれている。
  家庭業界の下流販売ルートには、天猫京東などの伝統的な電子商取引プラットフォーム、震音綴多などの新興電子商取引プラットフォーム、ブランド直営店、家庭売り場、工事ルートなどが含まれる。
  分析によると、我が国の住宅業界は規模が大きく、企業数が多く、兆規模クラスの市場であり、国内の内需拡大政策と消費促進措置の効果が次第に現れ、内需潜在力が徐々に放出され、住宅業界は兆規模の重要な業界として、市場販売は徐々に回復する見込みである。
  中国証券報によると、易居研究院の厳躍進研究総監は、住宅消費と住宅消費は天然の関係があり、住宅消費の振興は自然と住宅消費を牽引し、住宅消費は客観的にも住宅消費のグレードアップと世代交代をもたらすと述べた。同時に、今回は住宅消費と古い団地の改造などの仕事を結合した。古い団地の改造は往々にして大きな住宅消費需要をもたらす。また、住宅産業チェーンにとっても、内装産業、建築建材などの関連産業を効果的に振興させる。
  今年に入ってから、住宅業界は全体的に回復回復の兆しを見せている。6月15日、商務部流通業発展司が作成し、発表した情報によると、5月の全国建材住宅景気指数BHIは135.19で、前年同月比12.12ポイント上昇した。
  偶然ではなく、中国家庭紡績業界協会の関連データによると、今年第1四半期、消費シーンの全面的な回復、市場消費意欲の向上、国家による消費促進政策の発力及び春節休暇消費などの積極的な要素の推進の下で、家庭用紡績品の国内販売市場は引き続き暖かくなり、オンライン・オフライン販売は同時に比較的速い成長を実現した。全国規模以上の家庭用織物企業の国内販売生産額は前年同期比1.12%小幅に増加した。協会が追跡統計したサンプル企業と産業クラスターも同様にこの現象を反映し、主要サブ業界の寝具、タオル及び布芸のサンプル企業の国内販売生産額はすべて異なる程度の小幅な増加を実現した。
  特に、消費者のグリーン健康と快適な品質に対する需要が絶えず増加するにつれて、業界企業も大健康、グリーン持続可能性などの分野で引き続き深く耕作し、新型製品の研究開発、プロセスの改善と生産経営管理制御レベルの継続的な向上によって、家庭紡績業界のコスト削減と効果をさらに顕在化させた。
  産業クラスターが家庭紡績の消費ブームを後押し
  家庭消費を促進する措置を打ち出したことについて、商務部研究院学位委員会の白明委員はメディアの取材に対し、主に現在の経済発展が直面している圧力が大きいことを考慮して、そのために消費側から力を出す必要があると述べた。
  白明氏によると、産業端の面から見ると、住宅消費分野が広く、産業チェーンが長く、雇用を牽引している。一方で、これも人民大衆の美しい生活に対する需要を満たすことと結びつけて、新たな消費成長点と消費ホットスポットの形成を推進している。
  白明氏はさらに、住宅消費を促進する政策と老朽団地の改造、住宅の老朽化に適した改造などを結びつけたのは、住宅消費と高度に関連しており、住宅消費の重点でもあるためだと述べた。
  我が国の今年下半期の住宅市場の表現について、白明氏は、安定した中で増加する傾向を示すはずだと考えている。
  近年、住民消費の高度化に伴い、グリーン化、スマート化、カスタマイズ化などが徐々に家庭消費の新しい傾向となっている。今回の会議では、供給の質とレベルを高め、企業がより多くの個性化、カスタマイズされた家庭商品を提供することを奨励し、住民の消費意欲をさらに強化し、生活の質の改善を支援することを提案した。
  中国マクロ経済研究院の王蘊研究員は、措置の発表は消費潜在力の放出を促進するのに役立つだけでなく、住民の居住品質向上の需要を満たすのにも役立つと述べた。「関連する品質基準の確立と健全化などを通じて高品質家庭製品の供給を促進する一方で、企業が製品の研究開発と革新に力を入れることを奨励し、支持し、ビッグデータなどを利用して正確に消費需要を満たし、創造し、カスタマイズサービスの質を高め、家庭消費の質の向上の需要を効果的に満たす」と王蘊氏は述べた。
  特筆すべきは、措置が発表されたのと同じ日に、中国家庭紡績協会床品年会の開幕と石橋国際紡績ファッション広場の起工式が成功裏に行われたことだ。南通家庭紡績産業クラスターの核心である三星畳石橋は、数十年の発展を経て、多くの家庭紡績業界のヘッド企業、有名ブランドを育成し、すでに「世界最大、全国唯一、等級最高」の国際化、現代化、専門化家庭紡績の特色ある大市場となっている。2022年のオンラインオフライン取引額は1400億元を実現し、全国の家庭紡績ベッド製品市場の半分を占めている。
  今回着工した重ね石橋国際家庭紡績ファッションプラザプロジェクトは重ね石橋国際家庭紡績城の4期プロジェクトで、総投資額は20億元を超え、名品集積区、設計センター、数創センター、コンベンションセンター、ビジネスセンターの「1区4センター」の建設を計画し、家庭紡績竜頭企業本部、有名家庭紡績ブランド、優秀な設計人材の入居を強力に誘致し、「世界の家庭紡績の都、世界のファッションセンター、国際商業貿易の新城」の建設に力を入れる。
  三星鎮はまた同日、中国家庭用紡績品業界協会と戦略的協力協定を締結し、双方は業界プラットフォームと産業クラスターの優位性に依拠し、製品の品質向上、科学技術革新の推進、消費シーンの構築に力を入れ、末端消費者に触発し、新消費構造下の業界の発展の道を共同で検討し、真に「家庭用紡績品消費を熱くし、産業経済を活性化させる」。
  情報源:新華社毎日経済新聞南通網紡績服装週刊
  • 関連記事

行业市场:关注ICE棉花期货上周走势状况

市場のテーマ
|
2023/7/3 14:04:00
33

広東仏山の高明捺染産業、「インターネット+」環境監督管理能力の建設を強化

市場のテーマ
|
2023/6/28 12:59:00
24

中国国際綿花会議:綿花の持続可能な発展プロジェクトの検討

市場のテーマ
綿
|
2023/6/27 13:58:00
37

国家統計局:前5月の投資規模が縮小、紡績業は強鎖補鎖に焦点

市場のテーマ
|
2023/6/25 19:20:00
35

国際観察:アセアン諸国のグローバル紡績製造業への進出のリーダーシップ

市場のテーマ
|
2023/6/21 13:08:00
36
次の文章を読みます

トレンドカラー:春夏の前衛的でラグジュアリーなデジタルパープルがトレンドに

陰鬱で前衛的な年度色の未来の夕闇がデザインに贅沢感を添える。紫系をミックスして、革新的な特質を持つデジタル風を作ります。パープルを組み合わせて、より配色を