ホームページ >

カジュアルな男性服がハイエンドビジネス男性の新たな人気になっている

2016/6/24 11:46:00 181

紳士服、カジュアル紳士服、紳士服市場、スニーカー、服装

  カジュアルな男性服がハイエンドビジネス男性の新たな人気になっている

かつて、西風が進むにつれて、正統な洋風のスーツは男性のフォーマルな場での統一的な服装の基準となった。社会の進歩と個性化の時代の到来に伴います。中国ではカジュアル紳士服の需要が伸びており、スポーツやベーシックブランドの発展が促進されているが、ラグジュアリー紳士服ブランドにとっては、局面はさらに複雑になっている。

英ロンドン―昨年、中国のぜいたく品市場は2%減の1130億元だった。張本人は誰ですか。ベインコンサルティング(Bain&Company)のレポートによると、Yes男装、腕時計及び革製品の販売台数の下落。

Zegna、Dunhill、HugoBossなどの高級メンズブランドにとって、1990年代に中国に進出し、この地域はすでにビジネスの重要な部分となっているため、これは悪いニュースです。昨年、Zegnaの最も重要な市場である中国での販売台数は5%下落したが、HugoBossは人民元ベースで、紳士服の販売不振の影響で2%激減し、2年連続の業績低下となった。

しかし、中国の紳士服市場には依然としていくつかのハイライトがあり、Euromonitor(Euromonitor)のデータによると、2015年の同市場価値は4920億元で、2020年には5850億元に達する。昨年、カジュアルメンズ市場はメンズスーツを打ち負かし、価値のあるブランドやラグジュアリーブランドに新たな機会を開いた。

「中国ではスーツを着なければならないという規定はあまりない」と欧睿コンサルティング上海研究チームの呂婉責任者は述べた。「職場でもスーツの仕事に厳しい規定を持っている会社はわずか数社しかない」と彼女は指摘した。過去数年間、カジュアルブランドはスーツブランドの市場シェアを侵食し、ますます多くの男性が気軽に購入し始め、日常的なアイテムは、通勤用にも着やすく、コーディネートもしやすい。

市場の味は絶えず変化しているが、ユニクロ(Uniqlo)、ナイキ(Nike)、アディダス(Adidas)はいずれも受益者となり、中国のすべての国際ブランドの中で最高のシェアを占めているブランドだ。Zaraの親会社であるInditexおよびH&Mグループは、2011年以降も着実にシェアを伸ばしている。一方、Armani、HugoBossの市場シェアは失われ続けており、現在ではInditexやユニクロよりも市場シェアが低くなっています。昨年、ユニクロはブランド紳士服中国で最も高い成長を遂げた呂婉氏は、「質が高く、価格が安い」という口コミと、「新店の大規模な拡張」に帰結した。

実際、ユニクロは保有しておらず、2015年8月現在、大中華区に467店を展開しており、親会社であるファーストリテイリング(FastRetailing)の柳井正最高経営責任者(TadashiYanai)は、中国に年間100店をオープンする計画で、「1000店になったら、3000店を目標にしている」と話している。彼はこの目標に時間枠を設定していないので、直接的な戦略ではなく会社の長期的なビジョンを反映しているのかもしれません。現在、ユニクロは全世界で1774店舗を展開している。

アディダスも同様に強気で、昨年のグループ第2位の市場である大中華圏での販売台数は20億ユーロの大台を超え、ブランドは今後5年間で現在の中国の9000店をベースに3000店の店舗を増やすと発表した。

フォーマルブランドにとって、状況はさらに複雑になり始めている。多くの高級紳士服ブランドにとって、すでに中国経済の全体的な減速に引きずられており、これは消費者の情報にも打撃を与え、政府の反腐敗運動も贅沢品への需要を抑制している。しかし、一部のブランドは、中国で増加しているカジュアルな男装消費需要

「カジュアル紳士服の市場を予見し、動き始め、ブランドとポートフォリオを拡大してこの成長分野を補完することができた」と、英国紳士服ブランドAlfredDunhillのFabrizioCardinali最高経営責任者は述べた。カーディナリ氏は中国を「挑戦に満ちた市場」と呼んでいる。しかし、Dunhillは中国のトップショップで成長したとも述べた。中国の消費者が誇示的な消費を放棄し、体験的な消費を求めるようになるにつれ、同ブランドは上海にDunhillの店舗、カスタマイズサービス、顧客にプライベートな食事空間を提供するDunhillの家をオープンし、同時に、ブランドもバイクやゴルフの歴史上、よりカジュアルなスタイルの製品を増やしてきた。

中国に70店舗を超えるイタリアの高級紳士服ブランドZegnaも、増加するカジュアル紳士服市場を掘り起こし、中産層の消費者を誘致するために、半カスタマイズのスポーツウェアや、スニーカーなどのやや安価な製品を提供することを望んでいる。

一方、HugoBossは依然として中国の男装の策略を正装と裁断スーツの上に置いている。同社の発表データによると、「アジアでの販売シェアは他の地域よりずっと低い」という。2015年の年報は同様に中国のぜいたくなスポーツウェアの潜在力を指摘した。しかし、このドイツ企業は先月、MarkLanger最高財務責任者に昇進したばかりで、中国の145店のうち20店を閉鎖し、中国や米国の需要の弱さが今年の利益を押し下げると警告した。

中国人男性、特に若い消費者は、以前よりも外見や製品の質を重視しているが、欧叡コンサルティングによると、2020年までに中国に服を着せる市場の成熟が進み、紳士服市場の年間複合成長率は4%に減速する。呂婉氏は、電子商取引の急速な発展は単位価格に下押し圧力をもたらし、紳士服市場全体の販売価値を阻害すると指摘した。中国の経済的苦境も消費者の信頼に打撃を与え、ハイエンドや大衆市場ブランドの販売量を損なう可能性が高い。


  • 関連記事

国庫綿は国内の綿花価格を競り続けます。

市場相場
|
2016/6/24 10:27:00
172

国庫綿はやはり市場の供給不足を補う主要な力である。

市場相場
|
2016/6/23 11:44:00
195

2016年5月のアパレル小売額は同7.2%減少した。

市場相場
|
2016/6/17 17:16:00
483

綿の輸入が下がって服業の注文が暖かくなります。

市場相場
|
2016/6/16 11:29:00
227

「インターネット+」が大暴れ、モデルチェンジが遅れて死を引きずる

市場相場
|
2016/6/15 23:20:00
185
次の文章を読みます

翔鷹紡績はヨーロッパカップの商機百万国旗を奪い取って競技場に飛びます。

ここ数日、柯岩街道にある翔鷹紡織有限公司の江志鑫社長はずっとフランスヨーロッパカップの進展に注目しています。「翔鷹紡織」はずっと各種類の大サッカー大会の常連であり、最近のヨーロッパカップのほかに、毎回のワールドカップのファンが持っている国旗は彼らの生産ラインからもたくさんあります。